2012年7月16日 (月)

クレールトリミング

こざっぱりしました。サマーカットですか?って聞かれるんですが、年中この長さです。Img_4861

トリミングには、電車で行ってます。いつもは地下鉄なんですが(ペットの持ち込みは無料)、今日は、祇園祭宵山。相当な人であふれていると思います。なので、帰りはJRにしました。
JRではペットは、荷物扱い。どこまで乗っても270円。しかし、うちは近いので、人間の切符よりも高い(泣)。ベビーカーもあるし、ワンコのキャリーもあるし、トリミングのたびに大移動です。Img_0645

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

神戸

三連休、どこかに行きたいな~と考えていましたが、なかなか遠くへは行けません。そこで、久しぶりに神戸に行ってきました。息子にとっては初神戸です。
阪急電車の中ではしゃいでます。電車は好きかな?のんびり普通電車で行きました。P1120192岡本で友人がやっているミドリカフェで、ランチ。この冷麺、ホームページで見ていてすっごく気になってたんです。冷麺LOVEなのです。
たくさんお野菜と干ししいたけものっていて、美味しかった~。サイドディッシュのおにぎりもぺろり。追加して、旦那と半分こしました~。Img_0641_2ご飯が終わって、息子も寝ちゃって、すこしのんびりさせてもらいました。奥様の手作りの焼き物”大丈夫くん”とも初対面。かわいー。これから仲間が増えていく予定だそう。楽しみ~。

Img_0643このあと、中華街へ行って調味料などの中華食材をたくさん買い込んで帰ってきました。京都ではなかなか売ってないんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

中京ぴよぴよ広場

こども相談センター、パトナで行われた”中京ぴよぴよ広場”に行って来ました。
が、会場に着く前から、息子はベビーカーでご就寝。。。息子ごと受付で預かってもらいました。でも、こどもなしで、大人だけでどうやって楽しむ???

10時~11時までのぴよぴよ広場なのに、10時40分くらいになってようやく起きた息子。ちょっと無理やり起こしてしまったので、すごーく機嫌が悪い。なので、大好きな絵本のブースでご機嫌取り。ちょうど大型絵本を読んでもらうタイミングで、ラッキー。ちょっとは機嫌が直ったかな?P1120143続いて、ボールプール。しぶしぶな感じで入っています。。。この横に女の子がいたのですが、その女の子にボールを渡されて、号泣。。。なにか気に入らないみたいです。
このボールプール、ボールはプラスチックですごく硬いです。見た目には楽しそうですが、ゴツゴツして、あんまり楽しくないかも。P1120146あっという間にクロージングの時間。少しは楽しめたかな。
この中京ピヨピヨ広場、1時間半くらいのイベントなんですが、児童館や保育所の先生たちが前々から準備をされていました。大人からみたら、たった1時間半。と思いますが、このくらいのこどもたちを1時間半楽しませようとするのは、なかなか大変ですよね~。ご苦労さまでした。P1120159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

御所のきのこ

今日は、御所でのヨガの日でした。ちょうど雨も上がり、暑すぎず、いい天候でしたが、、、。御所には、きのこがいっぱい!P1120100あんなのや、こんなの。

P1120104

P1120110いろんなきのこが、、、、もりもりと生えていました。結構大きいですよ。食べられるのかな~。いやいや、きのこは素人が手を出してはいけない。。。

P1120121外ヨガ、気持ちよかったです!そして、その後のランチも。
ランチに何を持っていこうか考えるのがすごく楽しい。もちろん作るのも。毎回、ちょっとずつ新しいメニューをトライして、自分の料理のバリエーションが広がっていくのが嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

甚平さん

P1120072二色の豆絞りのてぬぐい生地で、甚平さんをつくりました。出来てみるとはっぴのような感じ。Img_4802この夏、たくさん着せよう。
型紙は、市販のもので、ロンパースになってます。来年は、ズボンタイプのものを作りたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

9ヶ月

今日で、9ヶ月になりました。最近、急に動きがでてきました。
日曜日から、いきなり四つ這いハイハイをはじめ、昨日は、つかまり立ちをしていました。P1110924クレールとご対面。見合って、見合って~。自分から、クレールのところへ近寄って行きます。そして、手を出して、舐められています。。。

Img_4714部屋のしきりに使っているベンチにつかまり立ち。ここでトレーニングを積んでいます。
いきなりの急展開にびっくり。ハイハイしたな~と思っていたら、あ、立ってる!って感じでした。寝返りができるようになったのも遅く、寝ていても大の字でまったく動かない子だったので、動き始めるのも遅いんだろうな~と少し心配していました。でも、ようやくやる気になってきたみたいです。
部屋の中を自由に動けるようになって、嬉しいみたいです。ニコニコしながら、あちこち探検しております。。。あー、部屋中掃除しないと、、、息子がほこりだらけになってしまう。。。

お昼にママ友を誘って、コブヨガ(子連れヨガ)@GREENに行って来ました。うちから歩いて30分、スタジオは街中のとあるビルの8階。涼しい風が吹きこんで、青い空が近くて、気持ちのいい場所でした。。。育休中のママ友は、職場が見える~とおっしゃっていましたが。。。じんわりと汗をかいて、すっごくすっきり。P1110942

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

ゲーム大会

今日は、わたしの元同僚である、Yくん夫婦がたくさんゲームを持ってきてくれて、ゲーム大会!久々に頭を使います。P1110833まずうちにあるゲーム。これ、”ペンタゴ システム”。五目並べですが、ひとつ駒を置いたらどこでもいいので、盤を90度まわさなければなりません。これがなかなか面白い。盤が回るとこんなことになるの???P1110835そして、これは今日購入した”ペンタゴマルチプレーヤー”。上のペンタゴシステムは、2人でやるのですが、これは、4人でもできて、盤も大きくなってます。ルールは同じ。これは、まだまだ修行が必要だなあ。
それと写真を撮り忘れましたが、Y君の持ってきてくれた”パンデミック”もやりました。ゲーム対参加者というタイプのゲームで、みんなで協力してゲーム(伝染病の駆除)を進めます。こんなタイプのゲームは初めて。
P1110854そして、これはなんと、Y君オリジナルゲーム、”セカイタク”。ゲームイベントなどで販売されているそう。陣地取りゲームみたいな感じです。奥様てづくりの巾着がかわいい。

P1110856最後に”バルバロッサ”も。簡単に言うと粘土でかたちをつくり、それが何であるか当てるゲーム。やってみないとルールを説明するのが難しい。
ゲームって時間かかるんですよね~。気づいたら外が暗くなってました。。。でも、久々に頭使って、集中して、新鮮!息子に邪魔されず、どっぷりやりたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅のはちみつ漬け

P1110773梅のはちみつ漬け、作りました。はちみつ屋さんでもらったレシピ、梅とはちみつ1対2.5。これで常温で半年保存できるそう。冷蔵庫が狭いので、常温って言葉に惹かれてこのレシピに。でも飲みきれるかな。。。。。P1110782梅を洗って、乾燥させ、フォークで穴を開ける。一晩冷凍庫で凍らせて、はちみつに漬ける。Img_4628クレールも出来上がりを楽しみにしていてくれるようです(笑)。P1110795

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

天然酵母のパン屋さん

円町にある”落花生”というパン屋さんに行って来ました。丸太町通りからちょっと北に入ったところ。いくつも看板が出ていてわかりやすかったです。P1110784

P1110785金曜と土曜しか営業されていないちいさなお店です。
買ったのは、左から、フレッシュ酵母のバケット、レーズン酵母の塩ほうじ茶ベーグル、レーズン酵母の有機バナナ(だったかな)スコーン、など。。。P1110829バゲットはしっかり詰まった感じ。ベーグルは、ハードな食感。ほうじ茶の香りがよくて、上に振ってある粗塩が効いてます。スコーンは、とってもしっとりしていました!
そして、その帰り道、御前通りを下っていると、もう一件、天然酵母のパン屋さんを発見。助産師会館の向かいあたりにある、遊菓里(ゆかり)。
もちろん、GO!前から、あるのは知っていたのですが、ここも金曜と土曜しか開いていないお店なので、なかなか入ることができませんでした。ちょうどパン教室をされているところ。先生の声が、響いてました。
写真はないのですが、イングリッシュマフィンを購入。こちらは、ふわふわでした~。
思いもかけず、2件の天然酵母パン屋をはしごしました。どちらも初めてのお店で、ワクワクドキドキ。でも、お店の方がいろいろお話してくださって、楽しかったです。

午後からはBondurBabyでのベビーマッサージに行ったのですが、パンをいくつか持参し、ティータイムに試食させてもらいました。パン屋情報をメンバーさんと共有しながら、楽しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

記念日

1img_4571今日は、わたしの40回目の誕生日と4回目の結婚記念日です。あれこれしていると深夜になってしまいましたが、ジュヴァンセルのケーキでお祝いしました。2img_4573

4p1110769なかなか寝付けなかった息子も私がろうそくを吹き消す頃にはすっかり夢の中へ。

去年のこの日には、大きなお腹でお祝いをしたのに、今年には、息子がこんなに大きくなっているなんて、びっくりです。大きな変化のあった1年でした。
まだまだ40歳、しばらくは子育てに手をとられると思いますが、これから何をしようか、じっくり考えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«IKEA